楽天Koboのアプリの使い方や特徴まとめ!300万冊以上の品揃え

本は書店で購入するより、気軽に購入できる電子書籍を使用するという方も増えているようですね。

そんな中AmazonkindleやBookLive!などの大手サイトをはじめ、たくさんのサイトがありどこで購入するのがお得なのか、どんな品揃えなのかよくわからず電子書籍に手を出せていないという方も多いのではないでしょうか。

今回は電子書籍サイトの中でも蔵書数300万冊を誇り、洋書の取り扱いが豊富な「楽天Kobo」についてご紹介していますので、是非最後までご覧になってください!

楽天Koboとは

まず楽天Koboとは楽天株式会社が運営する電子書籍サイトです。

楽天といえば野球チームだったりネットショッピングサイトだったり、有名ですよね。

楽天にも電子書籍サイトがあったんだ!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、楽天Koboの蔵書数は国内最大級とも言われています。

お得で使いやすい楽天スーパーポイントは会員数国内一。

そんな楽天スーパーポイントの利用が可能ということもあり、日常的に楽天サービスを利用している人にも、これから初めて使ってみたいと思われる方にもおすすめです。

>>楽天Kobo公式サイト

楽天Koboの漫画の品揃え

楽天Koboはマンガだけでなく小説や専門書など、幅広いジャンルの本を取り扱っているのが特徴で、2019年3月現在、その数なんと約300万冊の品揃え!

この取り扱い数の多さは、電子書籍業界トップクラスといって間違いないでしょう。

300万冊と聞いてもピンとこない方もいらっしゃるかと思いますので、大手他サイトと比較してみました。

楽天Kobp 300万冊~
BookLive! 79万冊~
ebookjapan 61万冊~
U-NEXT 32万冊~

このように他サイトと比較すると楽天Koboの300万冊という圧倒的な蔵書数に驚きますよね。

そんな楽天Koboではどのようなジャンルを扱っているのか調べてみました。

取り扱いジャンルと冊数とラインナップ

漫画 20万冊~
小説・エッセイ 8万冊~
BL・TL 4万冊~
雑誌 3万冊~
洋書  290万冊~

このようにジャンルごとに比較してみると、圧倒的に洋書の豊富さが際立ちますね。

日本で洋書を購入するとなると都市部の大型店舗に行かなければならなかったりすることが多く少し手間がかかるかと思います。

でも楽天Koboなら書店に足を運ぶ時間を本を選ぶ時間に変えることができるので、時間の節約が可能になり洋書を購入しに少し遠くの本屋さんまで足を運んでいた場合はその時間を本を選び・読む時間に使うことができます。

そして書店で購入するよりもお得になるのも嬉しいですね。

無料マンガについて

楽天Koboでは一冊まるごと無料で読める本が常時配信されており、会員登録しなくても読むことができます。

もちろん全巻無料で読めるわけではないのですが、アニメ化・ドラマ化された有名作品をはじめ多くの人気作品を読むことができるんです。

無料で読める作品は漫画以外にも小説や雑誌など、いろんなジャンルの本が存在します。

いろんなジャンルの作品が読める中、今回は無料で読める漫画をピックアップしてみました。

【無料で読める漫画】

ドメスティックな彼女/デスラバ/生贄投票/おしえてポルノ/攻殻機動隊/好きっていいなよ。/寄生獣/放課後カルテ/クッキングパパ/パーフェクトワールド …etc

まだまだたくさんの無料作品はありますが、このように有名な作品も多くありました。

これらの無料作品を読むには会員登録は一切必要ないのでブラウザビューアの使用感を試してみたい場合やどんなサイトなのか試しに使ってみたいという方にも、まずはこちらの無料漫画を利用してみるのをおすすめします。

>>楽天Kobo公式サイト

楽天Koboの料金・ポイントについて

サービス名 無料期間と無料ポイント
FOD 1ヶ月間/最大1300P
U-NEXT 31日間/600P
music.jp 30日間/961P
eboojapan なし/300P
楽天Kobo なし/初回2000円以上購入で1000P付与
初月2500円以上購入で楽天パンダぬいぐるみプレゼントのどちらか

他サイトと比較してみると、お試し期間があったりポイントももらえるFODやU-NEXTがいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、電子書籍の他に映画やアニメも楽しみたい方はそちらでもいいかもしれません。

ですがポイント付与までに時間がかかったり、書籍数が少なかったりするのでそれぞれ一長一短といった感じですし、楽天Koboは2000円以上で翌月20頃ですが楽天市場などでも使える1000ポイントをもらうことができます。

期間は少しかかりますが、楽天Koboを退会しても他サイトなどで使うこともできますし、2000円購入したとしても半額分のポイント還元されるのは嬉しいですよね。

支払い方法について

楽天Koboでは月額制ではなく、書籍を購入する都度支払うシステムとなっております。

  • クレジットカード:Visa/MasterCard/Diners/JCB/一部のデビットカード
  • ラ・クーポン
  • 楽天スーパーポイント
  • 楽天キャッシュ

支払い方法はこのように各種クレジットカードをはじめ楽天スーパーポイントなどを使用することが可能です。

楽天Koboでは楽天スーパーポイントを使用することも貯めることもできるのは楽天ポイントカードユーザーとしては嬉しいですよね。

登録特典

新規登録者限定で、選べる特典が二つあります。

  • 初回2000円以上の購入で1000ポイント付与
  • 初月2500円以上の購入でパンダぬいぐるみプレゼント

パンダぬいぐるみは楽天Kobo限定のものなので、集めてる方や楽天パンダが好きな方にはおすすめです。

ですが、1000ポイント付与も魅力的ですよね。

どちらも事前にエントリーが必要なので、忘れないようにご注意ください!

お得なキャンペーン・特集

楽天Koboでは随時いろいろなキャンペーンを実施しており、通常よりお得に本を購入することができます。

こちらは2019年3月現在行っているキャンペーンの一部なのですが、通常よりかなり安く購入できるキャンペーンです。

他にも特定の漫画の割引や無料巻があったりと、楽天Koboをお得に利用するには見逃せないですよ!

>>楽天Kobo公式サイト

楽天Koboの使い方とアプリについて

楽天Koboで電子書籍を購入して読むまでの流れをご紹介いたします。

と言いましても、他の電子書籍サイト同様「本を買って読む」だけなので、なにも難しいことはありません。

【購入方法】

  • まずは、楽天Koboで読みたい本を探します
  • 買い物かごに入れます
  • 注文内容の確認をし、間違いがなければ購入します

【スマートフォンで読む方法】

  • アプリをダウンロード
  • アプリでログイン
  • 購入した本をダウンロードし、読めるようになります

【パソコンで読む方法】

  • デスクトップアプリをダウンロード
  • デスクトップアプリでログイン
  • 購入した本をダウンロードし、読めるようになります

ブラウザビューア・アプリについて

楽天Koboではパソコンやスマホのアプリを使用し、購入した作品をダウンロードし読むことができるようになります。

家にいる時はパソコンやタブレットを使用して大画面で楽しむこともできますし、移動時間などはスマホで人目を気にすることもなく本が読めて便利ですよ!

使用する端末間で本棚やしおりの同期が可能なので、閲覧する端末が変わってもちゃんと途中から読み進めることができるので安心です。

購入した本のデータは楽天IDに紐付いて管理されているので、スマートフォンの買い替えやパソコンが壊れた時にも、購入した本は本棚で確認することができます。

他の電子書籍サイトと大きく異なる点はスマホで読むにもパソコンで読むにもアプリのダウンロードが必要なことです。

楽天Koboで電子書籍を読むには必ずアプリのダウンロードが必要となってくるので、他サイトと比べると最初は少し時間がかかるかもしれません。

ですがアプリで作品をダウンロードしておくことができるので、読みたいときにサクッと読むことができるなど便利な点もありますよ。

楽天ブックスとの違い

楽天Koboも楽天ブックスも同じ楽天グループなのですが楽天ブックスは電子書籍ではなく、通常の紙書籍を取り扱ったサイトになります。

書籍以外にもDVDやゲームなどいろいろなジャンルの商品を取り扱っているのが特徴のひとつです。

楽天ブックスは全品送料無料で、最短1日で届けてくれ重たい本を本屋さんから持って帰る手間を省いてくれとても助かりますよ。

コンビニ受け取りも出来るので、お子さんへのプレゼントをコソッと受け取りたい時にも便利です!

楽天Kobo同様、楽天ポイントを貯めたり使用したりすることができるのも助かります。

定期的にお得なキャンペーンも行っているので紙書籍で手元に置いて置きたいものと電子書籍、楽天koboと楽天ブックスで使い分けるのもおすすめです。

まとめ

数多くある電子書籍サイトの中から今回は蔵書数国内一で洋書の取り扱いが豊富な楽天Koboをご紹介いたしました。

月額料金や会員登録の必要もなく無料で読むことができる作品も多くあり、新規登録では購入金額の半額が還元されるなど、たくさんお得に使用することができる楽天Kobo。

電子書籍サイトをまだ使ったことがないという方も、この機会に楽天Koboで電子書籍デビューし快適な読書ライフを過ごされてみてはいかがでしょうか。

>>楽天Kobo公式サイト

最新情報をチェックしよう!