俺だけレベルアップな件【第8話】のネタバレ・感想!

漫画「俺だけレベルアップな件」の第8話を読みました。

今ではあまり馴染みのない言葉『生け贄』。

それは神を崇拝する為に必要なもの。

自ら名乗り出る者。

推薦されて生け贄になる者。

実は、それに似たような事も現代でも起こり得るのです。

例えば会社の不祥事を納めるために責任を取らされる責任者やお偉いさん。

議員さんでも良かれと思った言動や行動がイメージダウンになり、止むを得ず辞職に追い込まれることがあります。

生け贄とは責任を取らされることに近い解釈も出来きるので、今回の物語でもそのような事が起きるので少し考えてみましょう。

以下、ネタバレとなりますのでご注意ください。

>>「俺だけレベルアップな件」最新話までネタバレ一覧!

無料で好きな漫画が読める!

「俺だけレベルアップな件」は無料で読めるピッコマで配信していますが、好きな漫画を無料で読む方法もあります。

U-NEXT、FOD、music.jpのサービスなら無料期間と無料ポイントで好きな漫画が読めちゃうのです!

おすすめは見放題アニメも多いU-NEXTです!

>>U-NEXT公式サイト

俺だけレベルアップな件【第8話】のあらすじ

神像、石像の攻撃から命からがら助かったハンター達…

水篠の右足は盾を持つ動く石像によって切断されてしまった。

観月さんを助けるために無理をしてしまったせいだ。

観月さんは責任を感じてなんとか治してあげようと頑張る!

が、こちらも無理をしすぎて体に負担がかかり鼻血ブーしてしまう。

落ち着いて辺りを見回してみると、酷い惨劇の後である。

二重ダンジョンには17人で入ったが、今は6人だけに減ってしまった。

 

その内、馬渕さんは右腕、水篠は右足を失って悲惨な重傷を負ってしまっている。

真島「腕のことは残念だが、リーダーであるにも関わらず軽率な判断をしたのだから因果応報だろう。馬渕さん…これは全部おたくの責任だ。」

なかなか厳しい言葉だが、亡くなったハンターの事を考えると責任問題なのは間違いないだろう。

話している間に、ドスンッと巨大な神像が再び歩き出した!

部屋の中心辺りで立ち止まり、左手をかざす。

すると、地震のような地鳴りが起こり地面から台座のようなモノが隆起してきた。

真島「なんだありゃ?」

水篠「…祭壇」

神話なんかによく出てくる、神に捧げる宝や生贄…例えば、牛や豚なんかの家畜や子供を捧げる祭壇。

3つ目の掟は

『神を信仰せよ』

信仰の証として生贄を捧げよということなのだろう。

俺だけレベルアップな件【第8話】のネタバレ

博識ではない真島さんでも生贄を差し出さなければならないことは理解できたようだ。

突如、空間から剣を取り出し馬渕さんへ突きつける!

まず、この二重ダンジョンに連れてきたのは、稼ぎを横取りされる前に自分達でクリアしようと提案したリーダーの馬渕さんであるという事。

久我さんなんて嫁さんと子供を残して真っ二つに…殺されてしまった。

他にも殺された者は大勢いる。

それらの責任を馬渕さんに取れと言う。

馬渕「真島くんの言う通りだ、私に全責任がある。それをどけてくれないか、自分の足でいかせてくれ。」

しかし、水篠はその意見に反対だった。

ここへ来ることは多数決を取り、皆で決めて納得して来たのだ。

それを今になって全責任を馬渕さんに押しつけるのは卑怯である。

 

馬渕さんは、まさに自らの足で祭壇の前まで歩いていく。

するとボウっと炎が1つ灯った。

次は何をすればいいのか、炎の意味は何なのか、生贄が必要ではないのか?

水篠「祭壇を調べたいんで誰か歩くのを手伝ってくれませんか?祭壇の上までお願いします。たぶん何も起こりません。」

2人のハンターに両肩を抱えられ祭壇へ向かう。

祭壇へのぼると今度は炎が3つ灯った。

今祭壇へのぼったのは3人。

そして3つの炎。

(そういうことか…)

ここで助けを待てば誰か来てくれるだろうかという期待もすぐに打ちのめされてしまう。

今日でゲートが開いて1週間経つ、助けが来る前に石像達が動き出してしまい助からないだろう。

何故かというと、ゲートは7日で完全解放される。するとモンスターが外に出てしまうため、時間内にダンジョンのボスを倒し、ゲートを封鎖するのがレイドの真の目的であるから。

そして、ここのレイドを失敗すると巨大神像も外の世界へ出てしまう…

まだ祭壇へ来ていない真島さんと観月さんも呼ばれ、祭壇を囲むように全部で6つの炎が灯された。

すると、バチバチバチッと轟音と共に今度はその周りに沢山の青い炎が灯された。

ガタンッ!

閉じ込められた扉が突然開いた!

やった!やっと出れる!

…いや、出ていいのか?これも罠なんじゃ…

扉の奥の暗闇が妙に怪しく感じる。

その時!

プシュウと青い炎が1つ消えた。

と同時にドスンドスンッと石像が少し近づいてきた!

>>「俺だけレベルアップな件」最新話までネタバレ一覧!

俺だけレベルアップな件【第8話】の考察

やはり前回の盾石像の攻撃で水篠の右足は切断されていましたか。

そして、B級ヒーラーでありパニックになってしまう観月さんは無理を承知で治療しようとして鼻血を吹き出してしまいますね。

責任感の強さがわかります。

パニックの自覚もあるのでしょう。

自分のせいで水篠が右足を失ってしまったと責任を強く感じてしまった事が伝わってきます。

責任はもう一つ。

多数決とはいえ馬渕さんに全部押し付けるのは筋違い。

だけどそうせずにはいられない理由があるのもわかる。

ダンジョンは色々難しい。

俺だけレベルアップな件【第8話】の感想

観月さんはほんとに心から水篠を思ってますね。

鼻血を出すなんて体に影響が出てしまうまで無理をしてケガを治そうとしてあげるのが愛を感じてしまいました。

それにしてもたくさん亡くなりましたね…

17人中6人しか生き残らないとは、さすがに酷いダンジョンだわ。

そりゃあ真島さんも誰かに感情をぶつけたくなりますよね。

知り合いの久我さんも家族を残して死んでしまったし。

腕のない人、足のない人、満身創痍で無事に脱出出来るのでしょうか。

まとめ

以上、「俺だけレベルアップな件」のネタバレを紹介しました。

無料で読めるサービスとしてU-NEXTFODmusic.jpなどがありますが、2019年4月時点では未配信でした。

上記のサービスは無料で単行本が読めるサービスでのチェックしておくと、好きな作品を読めるかもしれませんね。

最新情報をチェックしよう!