【漫画】育児おススメ10選~無料で読めるものをご紹介~

日常系の漫画でも様々なジャンルがありますが、

今回は、日常系漫画の中でも、笑って泣ける「育児・出産」のおススメ漫画10選をご紹介しますね。

また、無料で読める方法もお伝えしますので、是非ご覧になってください。

【漫画を無料で読む】

後ほど詳しくご説明しますが、おすすめのサービスが3つあり、それらで無料で漫画を読むことが可能です。

さらに漫画アプリでも無料で読むことができる作品も紹介します!

\31日間無料&600P付与/

U-NEXTで子育て・育児漫画を無料で読む

子育て中のママ・パパへおススメ育児漫画10選

今回ピックアップした10選は、私が実際に読んでおススメしたいものや、さまざまなランキングにランクインしているものの中からご紹介していきます♪

プロチチ

主人公は会社の人間関係が上手くいかずに、無職で専業主夫をしており、その代わりに妻が外で会社勤めという逆転の生活をしている。

更に主人公は、専業主夫の仕事だけではなく、育児・・・新生児のお世話も任されていた。

予定通りに進まないとパニックになってしまう主人公。もちろん新生児のお世話は予定外だらけで、何度かパニックに陥る中で、自分自身がアスペルガー症候群・発達障害である可能性がある事を疑う。

アスペや発達障害がありながらも、そのことと向き合いながら育児をしていくがそこにはさまざな問題があり・・・

【無料で読めるサービス】

ママはテンパリスト

「テンパル」=焦る。いっぱいいっぱいになる・・・。

出産したときには、こんなにも育児が大変だったとは想像もつかなかった主人公。正直育児をナめてました!と手のかかる息子;ごっちゃんとの笑える育児漫画。

作者はあの「東京タラレバ娘」の東村アキコ先生です!逆要素満載で、辛い育児であるはずなのに、どこか笑えちゃう、そんなお話になっています。

【無料で読めるサービス】

拝啓、アスペルガー先生

偉才の心理カウンセラー奥田氏の実際に行ったカウンセリングの内容を漫画化。

小学生でもオムツが取れない、多動、暴力的・・・などADHDのお子さんを持ち、悩み苦しむ親子ー。もうどうすればいいか分からず、切羽詰まった状況にある親子を先生が、「ありえない方法」で魔法のように解決していくストーリー。

発達障害児との向き合い方が学べる感動の1冊です。

子育てたんたん

BL漫画家の南国バナナさんの育児漫画。

急に出会った男性の子どもが欲しくなった主人公、スピード結婚・妊娠し、誕生したのが長女:たんたん。

おっさん顔のたんたんにまるで操られるように、育児をしていく様子していく様子が描かれています。

たんたんのキャラが濃くて、可愛い&笑えるストーリー。

【無料で読めるサービス】

バブンスキー

バブバブスナック:通称バブンスキーは、悩める赤ちゃんたちが集うスナック。

ひょんなことからそんな異次元な空間に入り込んでしまった主人公は、自分の赤ちゃんの思わぬ本音を聞くこととなりー・・・!?

育児に関するすべての事を、声を出して笑えるくらいの視点から捉えているギャグ漫画。

とにかく笑える漫画なので、育児に疲れた方へ是非おススメの1冊です。

だいすき!!~ゆずの子育て日記~

主人公のゆずは、軽度の知的障害を持っており、信頼していた彼とは死別。それと同時に妊娠が発覚・・・。

初めは周囲は大反対!しかし、ゆずは頑なに産むと決心。常にゆずをサポートしていた母親もついに出産に賛成、ゆずと共に子育てをしていく事を決めます。

実際出産してからは、軽度の知的障害があるが故にさまざまな困難が立ちはだかりますが、周りのサポートやゆずの成長もあって、なんとか乗り越えていく感動のストーリー。

【無料で読めるサービス】

まんが親

育児漫画としては珍しい、男性・父親の視点で描かれた1冊で、作者は不条理ギャグ漫画「伝染るんです。」で有名の吉田戦車先生。

妻が妊娠でイライラしている時の心境や、出産・入院中の家での過ごし方、産後の精神的な不安定さ・・・などなどを男性である吉田先生の受け止め方がシュールで笑えます。

男性側の気持ちも知れる、笑って学べる1冊となっています。

【無料で読めるサービス】

おにぎり通信

主人公は漫画家、子育ては主に夫がしているが、夫も専業主夫というわけではなく、家事・育児・そして妻の仕事のサポートをおこなっている。

主人公は仕事を中心に生活をしており、家事に関してそのズボラぶりを発揮するが、そんな妻に夫はツッコミを入れながらも、完璧に子育て・育児・家事をこなしていく。

作者はのだめカンタービレを手掛ける二ノ宮知子先生。二ノ宮先生らしい、笑えるギャグテイストの育児漫画。夫婦のそのやり取りは、まるで”のだめ”と”千秋先輩”をみているようで、のだめファンにもたまらない作品。

【無料で読めるサービス】

37.5℃の涙

出張病児保育「リトルスノー」に勤務するチカ。

チカの仕事内容は、発熱などの理由で保育園をお休みした子どもを、出張して家でお世話をするというものだった。

発熱があって、子どもが弱っていても親は一緒に居られず仕事へ・・・。そんな家庭に発生している子どもの1つ1つの問題点や悩みを、チカが子どもと真正面から向き合う事によって、解決へと導いていく。

【無料で読めるサービス】

甘々と稲妻

最愛の妻を亡くした主人公は、1人で小さなむすめ「つむぎ」を育てていた。

つむぎにたくさんの愛情を注ぎながら生活をしていたが、料理が苦手な主人公。”食事”が大問題で、いつもコンビニ弁当をつむぎと食べていた。

そんなある日、ひょんなことから、料理屋の娘「小鳥」と出会うことにより、つむぎ親子の食生活は変わり始めてー。

”食”を通して親子の関係性がよりよいものになっていく、心温まるストーリー。作中にでてくる料理もすごくおいしそうで、そこもおススメのポイントです。

【無料で読めるサービス】

 

漫画を無料で読む方法

上記10選の漫画は、以下のサービスのポイントを使って、無料で読むことができます。

無料で読む方法は、期間限定で読めるサービスや、無料ポイントで読めるサービスがあります。

FOD music.jp U-NEXT
1ヶ月無料 30日間無料 31日間無料
最大1300P 961P 600P
サービス内容詳細 サービス内容詳細 U-NEXT

 

サービス内容はこのようになっており、詳しい内容は”サービス内容詳細”をご覧ください。

FODは、ポイント還元率も高いので、ポイントが溜まりやすくお得です。また、U-NEXでは、アニメも見放題ですので、こちらの方もおススメします!

育児系Web漫画を無料で読む

  • コノビー

  

育児系情報サイトコノビーでは、たくさんの育児漫画作家さんがいて、たくさんの育児漫画を読むことができます。

育児系漫画の数がとにかく多いのでおススメです。Web漫画ですので、ダウンロードや登録なしで、無料で読むことができますよ。

 

  • ママナテ

 

こちらも育児情報系サイト、ママナテ。コノビーより数は多くありませんが、いくつかの連載作品があります。

私がおススメするのは、人気漫画「おやおやこども」の続編にもあたる「おやおやこどもこども」です。

2018年~の妊娠期からスタートし、2019年現在、2歳になるまでの成長過程を描いた人気連載が掲載されています。

こちらもWeb漫画ですので、無料で読むことができますよ。

まとめ

今回は、育児関するおススメ漫画10選をご紹介しました!

育児を題材にした漫画は、このほかにもたくさんあると思います。今回の10選以外にもおススメできる漫画があるよ!という方は是非教えてください♪

最新情報をチェックしよう!